ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

だからあなたは太っている

  巷に溢れる

  「〜ダイエット!」

  「〜するだけで驚くほど簡単に痩せる!」

  というような記事。

 ネットやテレビでもしょっちゅう見るし、実際にやっている人も結構見る。

 お昼ごはんを納豆だけにしたら痩せるってきいて、やってみてるんだ~ みたいなやつ。

 断言しよう。その

  「~してさえいれば痩せる」

 という発想、考え方。その考えのせいで、あなたは太っている。

 

 勘違いしないで欲しいが、楽して痩せる、という発想がダメだと言っているのではない。いや当然、ダイエットというのは食生活をはじめとして多くの変化を伴うので、もちろんストレスを感じたり我慢をすることが全くない、という訳にはいかない。 僕がダメだと言っているのは、「〜してさえすればいい」  というその思考停止だ。

  こういった様なダイエットは一見すると楽な様だが、人間なかなかそんな極端な生活を続けるのは難しいものだ。先程例に挙げた「毎日お昼は納豆だけ」にしても、1ヶ月程度の短い期間なら我慢できなくないかもしれないが、ずっととなると、ほとんどの人は無理なのではないか。

  痩せれば辞めたらいい!という人もいるかもしれないが、昼ごはんだけ変えて他の生活習慣を何も変えていないなら、昼の納豆をやめればリバウンドしていくだろう。リバウンドしない様に、食事や運動に気を使っていく、というのであれば、はじめからそれやって痩せろって話だ。それが出来ないからこういうダイエットに手を出したんではないのか。

 

  また、そもそも何のためにダイエットをするのか、という点も考えて欲しい。一般的にはダイエットというものは

  「美容や健康の為に、食生活や運動習慣を改善すること」  

  だと思う。美容の為だけに痩せたいという人もいると思うが、よく考えて欲しい。メディアに露出しているモデルさんたち、みんな筋トレしてますよ。適度な筋肉は美容にも非常に重要だ。 そして、食生活の一部だけ変えて痩せるダイエットは、筋肉も落ちる。  当然だ。エネルギーが足りないから痩せるんだから。何の策もなくただ摂取カロリーだけ不足して痩せれば、筋肉はどんどん分解されていく。そういう意味でも、「〜するだけダイエット」は良くない。不健康な体質になったり、美しくないスタイルになる為にダイエットをする訳ではないはずだ。

 

  結局のところ、筋肉を極力落とさずに健康的に痩せるという事になると、タンパク質を多めにとり、糖質を中心に摂取カロリーを減らし、適度に運動をするという、ダイエット失敗常連者達には全く救いのない話になる。救いはないが、やるしかない。

  まず腹を括ってこの無理難題と向き合い、攻略する為に知恵を絞る。それが出来ない人には長期的にダイエットを成功させることは難しい。「〜さえすれば痩せる」  と考えているうちは、短期的には減量できても、結局は失敗に終わる可能性が高い。つまりあなたは  「〜さえすれば痩せる」という考え方でいるから、太っているのだ。

 

  じゃあどうすればいいのか。それはまた後日…