ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

千葉市長とコンビニエロ本の続報

https://togetter.com/li/1179330

 

うーん、これなぁ…

やはりコンビニでのエロ本の陳列に対して千葉市が取る行動は、条例化して規制するってのが良かったんじゃないか。大体にしてコンビニのエロ本の表紙って、

「ぶっかけ15連発!」

とか、

「人妻調教!」

とか、まあ見事に女性の人格を無視してて、女性を性的に消費するモノとする視点での表現が多々あって、とてもじゃないけど子供の視界に入れるべきじゃない。要望みたいな形じゃなく、条例で禁じる正当性は十分あると思う。

 

  そして千葉市長の、議会で承認された民意だから行政として販売の方法とかに意見してもいいってのもなぁ…

  たとえばこれが反安倍政権のいわゆる左寄りの雑誌に対して、

「こういった書籍は情報の信憑性が低い場合が多く、青少年に偏った考えを植え付ける可能性が否定出来ないので、コンビニ等での販売中止は公益に帰する」

  とか訳の分からん内容で議会で議題にあがって賛成が多かったら(近頃の国会を見てるとこんな冗談みたいなのもあり得そうで怖い)市長が市の行政のトップとしてオフィシャルでコンビニに反政権の本の扱いを見直す様に意見しても良くなる。これも構造としては同じだけど、内容としては言論統制と言われても仕方ないんじゃない?地獄じゃない?  

  ていうかこのツイートじゃよく分からないけど、どんな経緯でこの意見出すにいたったのかな。。議論したのかな、賛成が多かったみたいな書き方だけど。議会ってルールとか予算を決めるとこじゃないの?ルールを決めずに文句を言う決定ってあんのかな。明確にダメじゃないけど色々配慮して自重するべきだ。罰則はないけどっていう意見か。。それって司法が言うことじゃないのかな。

  

  まあ現実には千葉市ごときが要望だしてもミニストップとかイオンみたいな超大手には大した圧力にはならないだろうし、今回のはきっかけに過ぎなかっただろうけど。ただ同じ様なことを国政で平気でやるからなぁ、現与党。こういうのははっきり線を引いといてほしい。

 

  まあとりあえず、大阪はとっとと条例作ってくれ。コンビニエロ本規制。