ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

筋トレのマンネリ化

  ここ最近、胸→背中→肩→脚  の順番で毎日トレーニングをしている。1日1〜2種目で、休息日は原則無し。内容は懸垂とかプッシュアップ、逆立ち腕立て伏せ、スクワット等々、ベーシックなトレーニングに重りを付けて負荷をあげてやってて、その他プランシェやフロントレバーの練習もしつつ〜みたい感じ。

 

  しかしなんですね、このルーティーンもはじめはいい感じだったんですが、ずっと同じだとやっぱ体が慣れてきちゃいますね。最近はいまいち効いてる実感がないと言うか物足りないと言うか…マンネリなんです。

   で、トレーニーの方はみんな経験あると思うんですけど、初めてやる種目のあとって、訳が分からないレベルの筋肉痛がくると思うんです。すごい刺激になる。やっぱり動きに慣れ過ぎるってのは筋力向上には良くないんでしょうね。室伏先生も慣れたら終わりって言ってたし。このマンネリ打破には体に新鮮な刺激をぶち込むしかない!

  が、しかしわたくし、お金も時間もないので家でウエイト買ってできる範囲でやってるんです。家で出来るトレーニングで、それなりの高負荷の新種目…    これが難しいんですねー。。

  なんかないかなぁ…

  オチは特にありません。