ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

お酒をやめて分かった意外なこと

  お酒は筋トレの効果を減らすっていう、薄々感じてはいたけど目を背けていた事実を、詳細なデータをもって眼前に突きつけられてはや3ヶ月ほど。

 http://www.rehabilimemo.com/entry/2017/08/06/134948

 

   まぁ実際、深酒気味の時とか全然回復しないもんね。むしろトレ後より疲れてる気がする笑  効果が3割減って、いやホントにたった3割?気持ち的には半減より酷そうだけど?笑

 

  僕の体感はさておき、食事やトレーニングメニューについて色々考えて、トレーニング前にはあの手この手でテンション上げて、自分なりに限界の限界まで追い込んで、ヘットヘトに疲れ切ってるのにお酒で効果が3割減 …  割にあわん!!  ってことでここ数ヶ月は飲み会とか以外は飲まないようにしてます。

  ちなみにそれ以前の自分は、1歳半の娘が産まれてからのこの1年半は休肝日もちょくちょくあるけど、それまでは年間通して休肝日は1日か2日、飲まなかったら寝付きが超悪い、飲んだら大抵記憶ない、まあアル中と言われても否定できない酒飲みでした。

 

  で、お酒を控え出した結果。まあほんと、一言で言うと、お酒は毒だね。いや知ってたけど笑  やっぱり体調が全然違う。飲むのが標準になってたから気付かなかったけど、お酒飲まないとほんと体調いい。要は常にちょっと不調だったんだな。毎日飲んでるときは。

  そんな飲まない人からは 当たり前だろアホかって言われそうことより、意外だった事がいくつかあります。

 

  ①一番飲みたいのは前日飲んだ次の日。

   まずこれ。イメージ的に、1週間とか飲んでなかったら凄い飲みたくなりそうじゃない?  違うんです。飲んだ次の日が一番飲みたい。逆に飲まない日が続くとあんまいらなくなる。要はアレですか、やっぱ依存症気味だったのかな?笑

 

  ②長く飲まなかった後の1杯目の酒は美味しくない。

  ①と同じ事なんだろうけど、あけばあくほど美味しくない。まあサッカーでもして汗だくでビール飲めば美味しいんだろうけど、普通に飲むと、「あれ、こんな味だっけ?」ってなる。飲んでるうちにだんだん美味しくなるけど。

 

  ③お金が減らない。

  あれ、意外じゃないですか?笑

  個人的には家で毎日飲む酒はコスパのいいものばかり飲んでいたので、あまり家計には影響してないと思ってたんです。でも違ったね。タバコが1箱270円の時に禁煙した時も凄い実感したけど、財布からお金が減らないね。

 

  ④筋肉は別に増えない。

  これまで効果が3割とか減ってた訳だから、ググッと伸びるかと淡い期待を抱いてたけど、そう甘くはないですね笑  

 

  ⑤便通が悪くなった

   これ一番不思議。僕はもともと便通がすこぶる良かったんだけど、これがなぜか、出が悪くなった。  でも最近なんとなく理由が分かってきた気がする。お水を飲む量が減ってたのかな、と思ってます。

  お酒を飲んだ後は二日酔いが嫌だからたくさん水を飲んでたし、朝起きてからもガブガブ水を飲んでたんだけど、お酒を飲まなくなってその習慣がなくなってて、最近意識して水を飲み出したらまた、快腸に戻りつつあります。

 

  以上、お酒をやめて感じた意外な事でした。

 

 便通以外はいいことづくめ。たまの飲み会でも飲む量激減です。だってあんまり美味しくないもの。

 

  色々いい事書いたけど、実は禁酒で一番いい事は、記憶が飛ばないから嫁との会話を忘れて怒られなくなったことかな?笑