ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

数学は一度つまづいたら這い上がれないって記事について

https://anond.hatelabo.jp/20171214190425

 

   まあ、そうだね。

   ていうか、もちろんこの記事の先生の指導力には問題があるけど、根本はやっぱり、間違うことは恥ずかしいことっていう、多くの日本人に染み付いた考え方が問題だよね。

  見当違いなこと聞いたら笑われそうだから、授業中には質問しない、とか。発音下手なの恥ずかしいからあえてカタカナ英語しか喋らない、とか。

 

  言い古されてるけど、こーゆーのなんとかせなあかんよね。

  なんつーか、初めてこういうこと文章にしたけど、ほんま低次元やな。この問題。