ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

最速 ゆで卵の作り方

  僕は筋トレをする。毎日だ。お金も時間もないのでジムには通ってないが、家でそれなりには頑張ってやっているつもりだ。チンニングスタンドやディッピングベルトなんかは家にある。

 

  筋トレを色々考えて真面目にやっている方なら、ほぼみんな、トレーニング後にタンパク質を摂取する。僕の場合は、そのタイミングで

  ・ゆで卵

  ・納豆

  ・牛乳

を摂取する。これで摂取できるタンパク質量は約20gになる。(ゴールデンタイムは食品から摂取しても吸収が間に合わないとか聞いたことあるけど…笑)   このタイミングじゃなくても、トレーニーでゆで卵をよく食べる人は多いはずだ。栄養価が高いし便利だし。うん、卵は便利。

 

  てことで、前置きが長くなったが最速のゆで卵の作り方を紹介したい。

 

  用意するもの

   ☆密閉性の高い鍋

   ☆卵

   ☆水

 

  作り方

   ①密閉性の高い鍋に、底から1cm程まで水を入れる。

   ②卵を並べる。

   ③蓋をして中火にかける。

   ④沸騰したら弱火にし、7分置く。

   ⑤7分経ったら火を止めて、2分ほど蓋をしたまま放置。

 

  以上だ。これでやや固茹での玉子ができる。

  水が1cmしかないのですぐに沸騰するから、全体で10分もあればできる、

 

  ちなみに我が家の鍋は、蒸気の抜ける穴もない、比較的密閉性の高い鍋だ。鍋によって差はあると思うので、火にかける時間を調節したり、少し火を強めたりして調節して欲しい。

 

  火にかけるのを5分とかにして、蒸らしを4分くらいにすれば半熟もできるが、殻が剥きにくくなりがちなのであまりオススメしない。

 

  以上、トレーニーの皆様お試しあれ!

  いやもちろん、筋トレしない人も試して下さい!笑