ウホウホ日記

多趣味なゴリラのたまに役立つつぶやき

食事とコレステロール

   食事のコレステロールは血中コレステロール値に影響しない。これはもう常識になっていると思う。厚生労働省が出している 「日本人の食事摂取基準」というガイドラインからも、2015年版からコレステロールについては目標値が撤廃されているし、アメリカなどでも同様だ。

  ついでにいうと、コレステロール値についてはそもそも、日本の基準が厳しすぎるという意見もある。  コレステロール値と心臓疾患の関係を調べたら、むしろ低すぎる方が危険が高かったというデータもあるそうだ。

 

   僕はコレステロール値が昔から高い。で、会社の健康診断でいつもひっかかる。

 そして、備考欄に必ず書いてあるのが

 

  「コレステロール値が高いです。脂っこいものを控え、適度な運動を心がけましょう。」

 

  みたいな文章。

 

  いやいや、だから食事はコレステロール値に影響しないんだって。定型文いつまでも使ってたらあきませんで。

  確かに、昔から言われてきて信じていた情報が  

「あれ間違ってました。ほんとはこっちです」 

って急に言われても半信半疑になるのはまぁ分かる。卵は1日1個まで!  がウソだったっていろんなメディアで言われてても頑なに1日1個以下にしてる人も何人か知っている。

  でもさ、医療機関はそれじゃダメでしょ。だって、この件に関しても、コレステロール値の高い食品には栄養価の高いものが多いので、カロリーに気をつけて積極的に採ろうっていうのが最近のトレンドだし。  その誤った備考欄のせいで、他の栄養素が不足する可能性もある。

 

  でも本当に、自分も含めて多くの人間は、新しい情報をうまく取り入れるのが苦手だ。何の根拠がない噂話でも、最も早く聞いた情報に引っ張られるという経験はみんな少なからずあると思う。  でも新しく得た情報の方が常に正しい訳でももちろん、ない。上の文と矛盾するけど、厚生労働省が言ってるからって、それが絶対正しいってことももちろん、ない。

  健康に関する情報というのは本当に多種多様な主張があるし、結論が真っ向から対立する論文や定説も沢山ある。 何が正しいのか、僕らは学者でも医者でもないから判断するのはとても難しい。

 

  自分の知識、常識に囚われず、正しい事を選び取る。。 難しいなぁ。でもまだ1歳の娘が無事独り立ち出来るまで、そして娘に多くのものを遺せるように頑張りたいし、頑張っていこう。

 

  ちなみに卵は1日1個まで!ってやつ、元の論文はウサギに卵を沢山与えて血中コレステロールを調べた論文から言われ出したと聞いたことがある。

  草食動物に卵なんかあげてんじゃねえっての。